がん検診の結果について

早期発見、早期治療ががん治療において重要になり、がん検診はとても大きな力になってくれるでしょう。しかし健診を受けることはとても怖いことだと感じる人も多いです。どんなに早期治療が大切なことだと知っていても、実際自分ががんであることを知るというのは、恐怖を感じるでしょう。いくら医学が発展していて、治療できる確率が上がっているとしても、日本人の死亡原因になっています。

結果を知ることが怖いという理由で、がん検診を受けたくない人もいます。検診を受けた後の結果について考えてしまうこともあるでしょう。データとして検診で異常だという診断をされても、精密検査として2次検査を実施します。あくまでもがん検診は1次検査であり、がんの疑いがあるのかという判断をするために振り分ける作業にすぎません。

これをスクリーニングといってあくまでも振分けになります。がん検診というのは、体に悪影響を与えずに、そして精度が高い検査方法で誰もが受けることができる検診になります。よって疑わしい人を振り分ける作業になりますので、検診で異常があるとされても、がんであるとは限りません。精密検査である2次検査を受けることで、がんではないと否定される人の割合が極めて高いのも特徴です。

残念ながらがんだと診断されても、早く見つければ治療できる可能性が極めて高いです。誰もが知るということはとても怖いことですが、恐れないで検診を受ける勇気を持つことが必要です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です