がん検診のメリットとデメリット

たくさんの検査を行って早期にがんを発見して治療することができるがん検診には、メリットとデメリットがあります。がん検診のメリットとしては救命と早期発見を防止と安心で、救命では、早い段階で発見して治療を行うことができます。早期発見では、症状があってから受診した場合は、進行したがんや手が付けられない状態のがんが見つかる可能性もありますが、自覚症状がなく健康的に過ごしていたも、がん検診で早期発見することで治せる可能性が高くなり治療も軽く済む場合もあります。防止では、早期がんを見つけるだけではなくがんになる前の病変が見るかることもあり、経過を観察したり必要に応じて治療を行いがんになることを防ぐことができます。

安心では、検診を受けて異常がないと判断されれば安心して生活を送ることができます。これだけ聞くととても良い検査だと思いますが、やはりデメリットも存在します。がん検診のデメリットとしては100%ではないことと体に負担がかかることです。異常がないと判断された場合でも、がんができている場所や種類によって見つけられず見落としてしまう場合もあります。

がんによっては、自然に消滅してしまうものや良性ですぐに治療が必要でない場合もありますが、一次検診ではわからずに二時検診でX線検査や内視鏡などを行い、被ばくの可能性があったり胃や腸に穴をあけてしまうこともあります。また、時間の問題や食事の問題などもあるので、がん検診を受けるときにはメリットやデメリットを考えてから受診しましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です