ストレスチェックはどんな風に見るのか

職場でストレスチェックを受けてみても、結果をどのように見ればいいのか分からないという方もいるかもしれません。自分で思っていたような結果ではなかったとしても、今の状態の把握をする事に使えますので、一通りまずは読んでみて内容の確認をしていきましょう。概ねストレスチェックで分かる事は、仕事上でどんな事がストレスの要因になっているのか、そしてストレスの時にどんな反応をしているのかなどを見ていくことができます。体や心の反応がどんな風になっているのか、自分では気が付かなかった事も分かる場合があるので参考にしてみましょう。

ストレスチェックでの質問は57問とそれほど多すぎないのと、回答自体も4つに分類されているので、答える側も迷わずに答えやすくなっているのも便利です。手軽にチェックができるので、時間をかけずに状態を知ることができます。特にストレス反応に関しては、状況の把握によく役立ちます。疲労や不安、いらいらなどいろんな気持ちを誰もが抱えていますが、どの項目に反応しているかを確認しながら、周囲の状況と照らし合わせて改善するべき点を見つけたりすることもできます。

ストレスが溜まっていると自分で自覚している人はいるようでいなかったりします。チェックを利用する事で客観的に自分の状態を見ることができますので、これまであまりストレスを感じていなかったような方でも実は口だったという事もありますので、上手く活用していきましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です