色々ながん検診の検査方法

現在の日本では健康意識は高いものの、健康診断や検診への関心が低く特にがんが死亡原因の1位という認識はあっても、自発的にがん検診を受ける確率は非常に低いという残念な実態があります。その原因として考えられるのが、自己負担による高額な出費や検査を受ける時間がないなどですが、他にも受け方が分からないや検査機関が分からないなどが多く挙げられます。そこで知っておきたいのが、がん検診には一般に広く知られる画像診断の他にも様々な検査方法があるという事です。中でもPET検査は、がんの早期発見の為に特殊な検査薬でがん細胞に目印を付けるというもので、検査薬を点滴により人体に投与し、全身の細胞の中のがん細胞だけ目印を付け、専用の装置で体を撮影する事でがん細胞を発見します。

PETにより従来のがん検診では発見できなかった小さな早期がん細胞まで発見出来る様になり、現在では全国の専門施設で検査が可能になりました。尚この検査方法には沢山の利点があります。最初に注射を1本受けて後は横になっているだけなので、痛みや負担が少なく、検査時間も30分程度で準備からでも2時間程度で終わります。また一部疾患に関しては保険が適応されたり、乳がんや子宮がんなどの女性特有の検査も精神的な負担が少なくなりますし、何よりがんの良性、悪性の区別ができ、がんの広がりかたを把握するがん転移の判断も出来ます。

詳しい内容や料金については、専門施設に直接お問い合わせ下さい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です