物忘れがひどいときは人間ドックの脳ドックがおすすめ

年齢を重ねていくことで、物忘れがひどくなってしまう方もいると思います。人間は加齢が原因で、脳細胞の活動が低下していきますので、もの覚えが悪くなります。近年では若い年代の人であっても認知症予備軍と呼べる軽度認知症の方や、若年性認知症などを発症している人も多くなっています。物忘れの症状は軽度のものから、深刻なものまで様々な内容のものが考えられますので、早めに検査を受けておくことがおすすめと言えます。

脳に関係している病気ですので、1度発症してしまうと治りにくいものと考えられています。そのために、発症する前に把握しておくことや、症状を早期発見しておくことによって進行状況を遅くすることもできますし、回復が見込める場合もあります。物忘れがひどくなってしまっているときには、脳血管型の認知症や、アルツハイマー型の認知症である可能性があります。人間ドックの検査として、脳ドックというものがありますので、事前に症状があらわれていないか確認することができます。

また、日本人の死因として第3位になっているものには、脳梗塞があります。脳梗塞は後遺症が残る可能性の高い病気で、重度になると寝たきりの症状となってしまうことも考えられます。脳梗塞の原因は生活習慣や肥満、喫煙などが関係していることがわかっていますので、人間ドックを受診して医師の判断のもとで生活習慣を改善させることが予防の最適な方法となります。脳梗塞の状態を把握するためには、人間ドックの脳ドックが最適で、CTや脳波検査、心電図検査、頸動脈エコーなどの専門機器を使用することで詳細な検査を受けることが可能です。

ホーチミンのクリニックのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です